男性のためのAGAガイド: 原因と治療法
薄毛(AGA)
July 4, 2023
4~6
分で読める

男性のためのAGAガイド: 原因と治療法

目次
はじめに
    AT A GLANCE

    薄毛に関する永久保存版の記事が読みたい?そんなあなたのためにこの薄毛ガイドをご用意しました。薄毛の種類と原因、男性型脱毛症の見分け方、おすすめの抜け毛治療、そしてクレアチンと抜け毛の関連性についてぜひご覧ください。

    薄毛(AGA)
    髪の毛をふさふさに
    薄毛(AGA)
    より良いルックスのために、医師が薬を処方します。

    薄毛の種類

    髪の毛はあるのに頭頂部だけ薄くなっている?薄毛に気づかれるのが心配で余計に自意識過剰になっている?薄毛は高齢男性だけの問題ではなく、現代の多くの若い男性にも影響を与えています。薄毛に悩んでいるときは、時間が勝負。薄毛の芽を早く摘めば摘むほど、より多くの髪を残せる可能性が高くなります。ノアでは、お財布の中身が頭皮のようにまばらにならないような薄毛治療の選択肢を医師が提案します。

    AGAとは

    抜け毛・脱毛症には様々な種類がありますが、男性に最も多いのはAGAです。AGAとはandrogenetic alopeciaという意味で、男性型脱毛症のことです。

    円形脱毛症とは

    男性が悩まされるもう一つの脱毛症は円形脱毛症で、これは体が自分の毛包を攻撃するために起こります。円形脱毛症は通常、斑状脱毛、頭髪の完全脱毛、あるいは体毛の完全脱毛という形で表れます。(American Academy of Dermatology, n.d.)。

    この記事では、AGAに焦点を当て、薄毛の原因や兆候、どのような治療の選択肢があるかまた、ボディービル界によくある抜け毛のうわさについて検証しています。

    男性型脱毛症の原因

    AGAの3つの主な原因は、年齢(20歳以上)、男性ホルモン、そして遺伝です。 そのほかの原因としては、慢性疾患、頭皮の病気、薬の副作用、きつく束ねたヘアスタイル(お団子ヘアなど)による過度な髪の引っ張りなどが挙げられます。

    薄毛の兆候

    最も一般的な薄毛の兆候は以下の3つです。

    1. 生え際の後退

    海で潮が引いていくときのように髪の生え際が後退していくのを見たい人はいませんが、それは通常、薄毛の最初の、そして最も明確な証拠です。生え際が平らな状態からM字型になり、こめかみの辺りが薄くなってきたら、AGAの可能性が高いです。生え際が後退している可能性がある場合は、薄毛の進行を判断するために、1年ほどかけて写真を記録しておくとよいでしょう。

    2. 薄毛

    薄毛は必ずしも生え際から始まるとは限りません。代わりに頭頂部から始まる男性もいます。後頭部の写真を自撮りする人はまずいないので、観察するのは難しいかもしれません。薄毛を追跡するための最も簡単な方法は、鏡に向かって背中を向けて立ち自分の姿を写真に撮ること。これを2〜3か月ごとに行うと、髪の量が減っているかどうかを比較することができます。

    3. シャワー/ブラッシング時の抜け毛

    毎日50本までの抜け毛は正常ですが(NSC, 2013)、毎日の抜け毛が過剰になり始めたら(100本以上)、AGAかもしれません。しかし、抜け毛の異常な増加は、ストレスや発熱、投薬による一時的なもの(2~3週間続く)である可能性もあるので注意が必要です。長期間にわたって毎日抜け毛が多いことに気づいた場合にのみ、行動を起こすべきです。

    鏡の前で髪型をセットする薄毛が気になる男性

    髪の毛がたくさん抜けると怖くなりがちですが、はげてきたと早合点してはいけません。これらは抜け毛の兆候として誤解されがちなものですが、まだ確実な証拠とは言い切れません。

    ・髪の生え際がはげ上がっている(遺伝的なものではない)

    ・親戚がはげている(遺伝したくなくても遺伝してしまうものはあります)

    ・ベッドやシャワーの床に抜け毛が落ちている(毎日少しずつ毛が抜けるのは普通のこと!)

    ・頭皮がかゆい(今週はシャワーを浴びましたか?)  

    ・濡れた髪が細く見える(昔の写真と見比べて、変化がないか確認しましょう)

    抜け毛の症状について不安がある場合は、専門家に相談するのが最も確実な方法です。

    ノアでは、診察経験豊富な男性医師が、あなたが本当にAGAなのかどうかを診断し、適切な薄毛治療薬を処方します。

    日本で受けられるAGA治療

    おすすめの薄毛薬

    フィナステリドは、プロペシアⓇのジェネリック医薬品として知られている、抜け毛を止めるために開発された薬です。日本では2005年から認可されています。ジェネリック(後発品)のフィナステリドとブランド(先発品)のプロペシアⓇの違いは何だろうと思われるかもしれませんが、料金が異なるだけで、ほぼ同等の効果および作用があります。

    1. フィナステリド

    フィナステリドは、ノアの医師がAGA治療のために処方する治療薬です。フィナステリドは5α-還元酵素阻害剤であり、テストステロンがジヒドロテストステロン(DHT)に変換されるのを防ぐことによって作用します。DHTはアンドロゲン(性ホルモン)の一種で、体毛などの「男性」性徴の発達に関与しています(Jewell, 2019)。しかし、DHTは抜け毛の速度を速めることがあり(Jewell, 2019)また、DHTは毛包の収縮を引き起こし抜け毛の原因にもなります。フィナステリドが優れているのは、テストステロンレベルを低下させることなく、テストステロンが抜け毛を誘発するDHTに変換されるのを防ぐことができる点です。

    フィナステリドはすぐに効き始め、DHTの生成を最大70%カットすることができますが、発毛を確認するには数か月かかります。忍耐強く待つことが重要であり、育毛に関しては、これ以上の適切な方法はありません。フィナステリドを継続的に服用した場合、髪が完全に成長するまでにかかる時間は1年におよぶこともあります。

    ほかの薬と同様に副作用が起こる可能性があるため、治療薬が自分に適しているかどうかを確認するために、医師に相談することが重要です。フィナステリドの一般的な副作用には、性欲減退、勃起・維持困難、精液量減少などがあります。まれなものとして、男性乳がんが、フィナステリドに関連するリスクとして2009年の英国医薬品医療製品規制庁(MHRA)による審査後に警告されています。フィナステリドを服用している方は、乳房組織に何らかの変化(しこり、痛み、乳頭分泌物など)があった場合は、すぐに医師に相談することをおすすめします。

    AGAについて患者に説明する医師
    1. ミノキシジル

    ミノキシジルもまた、AGAの発毛治療薬として広く使われています。即効性がありますが、ほかの抜け毛治療と同様に顕著な変化が現れるまでに数か月かかることがあります。ミノキシジルは血管拡張を介して末梢血管抵抗を減少させることにより、収縮期および拡張期血圧の上昇を抑えます。局所的に塗布すると、血管拡張により二次的に発毛を促し、皮膚血流を増加させ、休止期の毛包を刺激します。

    DHT変換阻害剤であるフィナステリドとは異なり、ミノキシジルは、既存の毛包の環境を改善して発毛を促進することによって作用します(Gorenら、2017年)。ミノキシジルは、アナゲンと呼ばれる髪の成長初期段階を誘発・延長し、それによって毛包が髪の成長プロセスを早期に再開させると考えられています(Messenger and Rundegren, 2004)。そのため、ミノキシジルを初めて使用する場合、抜け毛が生じることがあります。しかし、このプロセスにより、毛髪がより多く抜けているように見えるかもしれませんが、実際には、ミノキシジルは毛髪の直径と長さを増加させるように作用しているのです。

    基本的に、ミノキシジルはすぐに効果を発揮し始めますが、使用開始から3~6か月間は顕著な効果は見られません。その後、明らかな効果が見え始め、ミノキシジルの完全な効果は、通常1年間継続使用した後に見えるようになります。

    では、なぜミノキシジルではなく、フィナステリドがノアの治療薬として選ばれているのでしょうか?率直に言うと、わたしたちは抜け毛を止めるだけでなく、髪を生やす手助けもしたいと考えているからです。ミノキシジルは毛包のサイズを大きくするのに役立ちますが、フィナステリドはDHTの変換を阻害する作用があるため、テストステロンレベルを維持するのに役立ち、実際に髪を増やすことができるのです。

    薄毛への効果は?ケトコナゾールシャンプー

    ケトコナゾールは抗真菌薬で、爪白癬、カンジダ症、脂漏性皮膚炎などの治療薬として使われています。ケトコナゾールシャンプーは、週に1回使用するAGA治療用のシャンプーです。ます。脂漏性皮膚炎にも使用されるため、フケにも効果があります。

    しかし、その効果はフィナステリドやミノキシジルと比較すると限定的で、フケ用なのでAGAにはあまり効果が期待できません。既存の文献では、ケトコナゾールが毛包を刺激する上でミノキシジルのような薬と同等の効果があり、AGAの原因となるテストステロンからDHTへの変換を防ぐ上でフィナステリドが有効であることを示すものは限られています。すでに抜け毛を経験している方は、これ以上の抜け毛を防ぐために投薬治療を行うべきかどうか、ノアの医師に相談するのが良いでしょう。

    日本での植毛とその費用

    自毛植毛は、頭髪から健康な毛髪を採取し、薄くなっている部分に移植するものです。自毛植毛手術には、毛嚢単位抽出法(FUE)と毛嚢単位移植法(FUT)という2つの方法があります。FUEは最近開発された方法で手術の性質上FUTよりも傷跡が残りにくいため、より一般的に行われています。

    日本での植毛は、クリニックによって異なりますが、おおよそ60万円から100万円以上の費用がかかります。費用とは別に、この手術を行うかどうかを決定する際に考慮すべきほかの要因があります。例えば、回復と術後のケアは自毛植毛において同様に重要な段階です。創傷被覆材を適切に清潔に保ち、医師が処方する薬を管理する必要があります。

    FUT法では回復に約2~3週間かかるのに対し、FUE法では約1~2週間かかります。また、植毛手術には、腫れ、痛み、瘢痕、感染症、麻酔合併症などの合併症の可能性もあります。

    自毛植毛は薄毛治療のひとつの方法かもしれませんが、内服薬やローションを使った治療といった外科的な手術を必要としないほかの方法もあります。さらに、料金もより手頃です。

    クレアチンと抜け毛

    ボディビルディングや筋トレに夢中の人なら、筋肉の成長を助け、運動能力や筋力を向上させるとされる人気のサプリメント・クレアチンについてご存知かもしれません。何年もの間、ネット上のブログや記事では、なぜかクレアチンの副作用として抜け毛があるという話が何度となく伝えられてきました。しかし、クレアチンと抜け毛を結びつける証拠は乏しく、ただのうわさにすぎません。

    上半身裸の男性

    クレアチンと脱毛の潜在的関連性を研究した唯一の学術研究は、20人の大学生ラグビー選手のグループを対象としたMerweらによる研究(2009年)です。研究者らは、クレアチンが男性型脱毛症の原因ホルモンであるテストステロンからDHTへの変換を増加させる可能性があると報告しています。しかし、この研究はクレアチンが脱毛を引き起こすことを明確に証明したわけではありません。また、選手たちは推奨量の5倍のクレアチンを3週間だけ補給された事実にも気をつけなければなりません。

    このように、この研究はクレアチンの高用量を短期間に摂取した男性の少ないサンプルで行われたため、この結果をクレアチンを補給しているすべての男性に一般化して、脱毛が確実な副作用であると言うことはできません。この2つの因果関係を証明するには、まだ信頼できる研究が不十分であり、クレアチンは依然として筋肉増強のための安全なサプリメントです。

    AGA薬はどこで手に入る?オンライン診療は可能?

    ではフィナステリドやミノキシジルのようなAGA薬を処方してもらうにはどうすればいいのでしょうか?

    処方された薬を手に入れるには、地元のメンズクリニック、個人クリニック、美容クリニックなどを訪れる方法があります。

    しかし、そのどれもが物理的にクリニックに通い、医師と話をする前に列に並ぶ必要があります。

    プライバシー重視の男性用オンライン診療のノアなら、自宅に居ながらにして必要なAGA薬を手に入れることができます。

    ノアで治療を始めるのはこれ以上ないほど簡単です。オンラインで問診に答えるだけ。完了後、チャットで医師から確認のメッセージが届きます。処方された薬は、全国送料無料で5時間以内にご指定の場所へお届けします。

    ノアは、厚生労働省が定める「オンライン診療の適切な実施に関する指針」にそって運営されているオンライン診療プラットフォームです。また、処方される薬はすべて、国内製薬会社による正規品なのでご安心ください。

    (この記事はNoah SGのブログを元に作成しました)

    自分のBMIを調べる

    このIBMは、あなたが下記である可能性を示しています...
    SliderSlider
    BMIは体重分類の推定値を示しています。体重および必要な治療法を分析するには、ノアの医師とのチャット診察をご利用ください。

    ※BMIが高くても治療が適切でない場合があります。
    1年間に減少する体重の推定*
    -
    00
    kg
    -9%
    90
    kg
    78
    kg
    99
    81
    63
    *糖尿病ではない過体重(BMI ≥ 27)または肥満(BMI ≥ 30)の患者3,731人を対象とした56週間の試験で、終了した患者1,812人は食事と運動をともなうこの薬の使用で平均9.2%の体重を減らしました。
    フィナステリド 1mg+ミノキシジル5%配合
    薄毛(AGA)
    フィナステリド 1mg+ミノキシジル5%配合
    医師が推奨する、臨床的に証明された混合治療薬。生え際の後退と部分的な薄毛に最適です。
    Medically Reviewed by 
    Written by 
    Noah Editorial Team
    Last updated 
    December 31, 2023
    免責事項

    ノアに掲載されている記事は、情報提供のみを目的としたものであり、医学的なアドバイス、診断、治療とみなされるものではありません。医学的な疑問または不安がある場合は、かかりつけの医療機関にご相談ください。ノアの医師への相談を検討している方は、こちらをご覧ください。

    参考文献

    American Academy of Dermatology (n.d.). Hair loss types: Alopecia areata overview. (Link)

    Goren, A., Naccarato, T., Situm, M., Kovacevic, M., Lotti, T., & McCoy, J. (2017). Mechanism of action of minoxidil in the treatment of androgenetic alopecia is likely mediated by mitochondrial adenosine triphosphate synthase-induced stem cell differentiation. Journal of Biological Regulators and Homeostatic Agents, 31(4), 1049–1053. (Link)

    Health Sciences Authority (2010, Apr 19). Finasteride and potential risk of male breast cancer. (Link)